瀬戸市美術館主催:海を渡ったせとものたち ―田中荘子オキュパイド・ジャパンコレクション―展のご案内

愛知県瀬戸市美術館の企画展として
北米でOJ倶楽部オーナーが集めた
オキュパイド・ジャパンの品々が展示されます。
戦後民間貿易が再開して
今年が70周年目になるのを記念する展覧会です。

「占領(オキュパイド)」という名称のために
日本ではあまり目が向けてこられなかった品々、
当時の日本人が頑張って作り
輸出したものたちをぜひご覧ください。

尚、12月2日の初日午後にオキュパイドジャパンについて講演をします。
その後10日まで瀬戸に滞在の予定です。
お近くの方やご興味のある方はお越しください。

victoran_couple1
(瀬戸の名窯 丸山陶器製 メイド・イン・オキュパイドジャパン)

-----------------------記-------------------

戦後民間貿易再開70周年記念
瀬戸市美術館特別展
海を渡ったせとものたち
―田中荘子オキュパイド・ジャパンコレクション―
 
第二次世界大戦後の昭和22年(1947)に民間貿易が再開されてから、今年で70周年を迎えます。民間貿易が再開した昭和22年(1947)3月から昭和24年(1949)12月までの期間は、輸出品には占領下の日本を意味する「Occupied Japan」を必ず表記することが義務付けられていました。その後「Occupied」を付けなくてもよくなりましたが、昭和27年(1952)4月にサンフランシスコ講和条約が発効するまで表記が続けられていた製品もありました。

瀬戸では戦前から輸出用のノベルティの生産がおこなわれており、戦時中は一時的に中断しますが、戦後間もなく再び生産するようになります。生産が再開されてからは、輸出用のノベルティや食器類などが盛んに生産され、大量の「せともの」が海を渡っていくことで、戦後の復興の足掛を築くこととなりました。その後、ノベルティの生産は瀬戸の窯業界を牽引するまでに成長し、昭和30・40年代の生産全盛期へ繋がっていきます。今回は、戦後民間貿易70周年を記念して、田中荘子氏が米国で収集した「Occupied Japan」の銘のある瀬戸のノベルティなどを中心に約350点を展示します。戦後間もない頃に生産された多種多様な「せともの」の展示から、当時の瀬戸における技術力の高さや、復興へ向かう力強さをご覧いただきます。

会場:瀬戸市美術館
〒489-0884 愛知県瀬戸市西茨町113-3
(瀬戸市文化センター内)

日程:
平成29年12月02日(土)~平成30年01月28日(日)
時間:
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
初日は午前10時開館
休館日:
12月12日(火)、12月28日(木)から1月4日(木)まで、1月9日(火)

関連事業(予定)
○記念講演会 
「せとものたち」の70年-オキュパイド・ジャパンの魅力
講師:
田中荘子氏
(北米オキュパイドジャパン コレクターの会代表)
日時:
12月2日(土) 午後1時30分から
※事前申し込み不要、参加費無料  

瀬戸市美術館HP

 

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

メキシコ人兄弟 塩コショウ入れ オキュパイドジャパン

おはようございます。
11月となり、冬の気配を感じる日々ですが
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

寒いので、本日は陽気な
オキュパイドジャパンのお品をご紹介致します。

mexican-sp1.jpg

黄色いソンブレロ、肩にはブランケットを
かけたメキシコ人の男性ふたり。
兄弟のように見えます。
向かって右側の帽子には、穴5つ、左側には1つです。
塩とこしょうと使い分けるのでしょうか。

mexican-sp4.jpg

色合いが明るく陽気な気分になりますね。

mexican-sp5.jpg

コルクは残っていませんが
よい状態で残っています。

少しづつ寒くなってまいりますが、
皆様お元気でおすごしください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

フレンチブルドッグ 有田磁器 オキュパイドジャパン

おはようございます。
秋深まる日頃ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

台風が去ったとこだというのにまた来るそうですね。
今度は被害があまり出ないといいのですが。
自然災害は予測が難しいので恐ろしいです。

本日は、ちょっと高級感を感じる(個人的に)
オキュパイドジャパンの
フレンチブルドックをご紹介いたします。

bulld1.jpg

フレンチブルドッグの磁器人形。
おそらく有田の北川陶芸の作。
有田焼きとは贅沢ですね。

bulld4.jpg

丁寧につくられた逸品です。
顔もどこか上品で可愛いです。

bulld5.jpg

おなか部分にOccupied Japanの刻印入り。
状態も良好。

徐々に寒くなる時期ですが
皆様お元気でお過ごしください。


--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

帽子がおしゃれなドイツ製 ハーフドール 磁器人形

おはようございます。
雨天が続き、一雨ごとに涼しくなるようですが
皆様まお元気お過ごしでしょうか?

暑い日からあっという間に涼しくなりましたね。
半袖、長袖迷う時期ですね。
今年は秋が短いのではと言われています。
あはすごしやすくて好きなので、
短いなんて、とても残念に思います。

本日は、いつも涼しい顔で過ごしそうな
美女のドイツ製ハーフドールをご紹介致します。

germanh1.jpg

ピンクのドレスに黄色い帽子をかぶった
可愛い娘さんのハーフドールです。
ドイツ製は顔がかわいいものが多いように思います。

germanh4.jpg

後ろ姿でも優雅ですね♪
手を胸元でくんでいる様子がチャーミング。
底の部分に”Germany" のマークが入っています。

三寒四温の時期と成りますが
皆様まお元気おすごください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

馬と少女

おはようございますっ!
一時より暑く感じる日々ですが
皆様お元気おすごしでしょうか?

先日、友人が富士登山をした話をききました。
私は登山はほとんどしたことがないので
よくわからないのですが
富士山で御来光を見ようと思ったら
夜中に出発してのぼりだすそうです。
登山中に眠気がすごいよといっていました。
その際に、芸人のイモトさんの話がでて
彼女は、高山病にもならず毎回元気に登山して
すごいなぁと改めて感心していました。
私なんて、金毘羅さんでもカゴに乗りたいと感じ、
鳥取砂丘では馬に乗りたいと感じますw
あぁ情けないw

本日は可愛いオキュパイドジャパンより
馬と少女をご紹介いたします。

horseandg1.jpg

馬に頬を寄せる少女。
とても可愛く微笑ましい構図です。
ちょっとドヤ顔な感じも好きですよw

horseandg2.jpg

オキュパイドジャパンの中では、珍しい品。
馬自体少ない中に少女と一緒となると
私はほとんどみたことがありません。

horseandg3.jpg

逆側もてぬきされていませんw
そこ面にはオキュパイドジャパンの
マークがはいっています。

秋らしくなってまいりましたが
皆様お元気でお過ごしください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして