オキュパイドジャパン 人形で遊ぶ少女の一輪挿し 磁器

おはようございます。
今日からゴールデンウィークという方も
いらっしゃいますでしょうか?
はやいもんですね。次は夏休みになり、
また早いですねぇなんていってそうですw

本日はオキュパイドジャパンの
不思議の国のアリスのような色合いの
ワンピースがかわいらしい
人形で遊ぶ少女の
一輪挿しをご紹介いたします。

teen1.jpg

オキュパイド・ジャパンの中では、
珍しい1940年代当時の少女像です。
人形を無造作にもっている様子からやんちゃな
10代の少女と推測されます。
隣のミニ花瓶には、チューリップの花が描かれています。
春らしく可愛い品です。とてもよい状態です。

teen4.jpg

後ろからみると、
人形をひきづっている感じがかわいらしいですね。

teen6.jpg

底面にはオキュパイドジャパンの
マークが入っています。

季節のかわめですので
お体などおきをつけください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

オキュパイドジャパン 音楽をたのしむ二人 磁器人形

おはようございます。
4月も後半にさしかかり
ずいぶんと暖かくなりましたが
お元気でおすごしでしょうか?
花粉がしんどいですね(=m=;)

本日は可愛らしくも美しい作りの
オキュパイドジャパンの
音楽を楽しむ2人をご紹介いたします。

gandbm1.jpg

フルートの音に合わせて口ずさむ娘。
とても楽しそうな若いカップルです。
おしゃれな装い、洋服の模様やレースも素敵です。

gandbm3.jpg

青年の左頬に焼成時に
できたとみられるホクロがあります。

gandbm2.jpg

かわいい顔をしていますね。
レースの部分は繊細な作りなのに
よく残っていたものです。

gandbm6-(2).jpg

そこ面にはオキュパイドジャパンの
マークがはいっています。
全体にとても良い状態です。

今週もお元気でおすごしください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

オキュパイドジャパン 花の女神 ビスク

春らしい日が続き
暖かくなってまいりましたが
皆様お元気でおすごしでしょうか?

桜も満開を迎え、早くもちりそうですね。
儚い感じが桜の良さをひきたてるのですが
寂しいものですね

本日は、春らしく華やかで美しい
花の女神をご紹介いたします。

ed0940e65e43f32d829d0b2b3243f83f.jpg

花に囲まれた女です。
まるで女神のような神聖な雰囲気をしています。

b538fb84f34fbe3633dd59c031c82f9b.jpg

プランターとして作れたようですが、
使用の形跡はありません。

078bd86b8ec8680574778c4ee6e367fc.jpg

表情も美しいですね。
女神って感じです。

37f189f868d3232ccd33b6b3e690d66b.jpg

裏面も綺麗に絵付けされています。

8c7308ce4c88e4f7b31725e1af967f13.jpg

そこ面にはオキュパイドジャパンの
マークがはいっています。

季節のかわりめとなりますので
皆様体調などおきをつけください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

春らしくピンクが可愛い鷺の図のCS

おはようございます。
随分と暖かくなりましたが
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

5715936950c72d3d6b431636fce9dcb1.jpg

中部陶器 1920-70年代輸出品です。
鷺の描かれたとても美しい椀皿のセットです。
優しいピンク色も素敵です。

648b1b3f92720daa1ef31059a9868642.jpg

質も高く丁寧につくられた一品です。
使用感はなくきれいな状態。

33dab1ee7fce4e35abc2bc2fbf7026ea.jpg

色合いが春らしく
楽しい気分にさせてくれそうです。

357e202596e9b57a16a656138b396cb4.jpg

そこ面には中部陶器のマークと
オキュパイドじゃパンのマークが
入っています。

今週もお元気でお過ごしください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------

やっぱり綺麗なドイツ製ハーフドール

おはようございます。
4月になりました。
学生でなくとも何かスタートといった気持ちになります。
桜はさすがにまだ早いですが、
気温は徐々に暖かくなってきましたね。

本日は日本製も素敵だけど
比べてしまうと、やはり美しくシュッとしたイメージの
ドイツ製ハーフドールをご紹介いたします。

40eff5ee6a307c84ed619e519d7ac16a.jpg

ラベンダーとピンク色の髪飾りをつけた女性が
同色のスカーフを手にしています。
後ろに数字と”Germany"の刻印があります。
良好な状態。
顔が綺麗で、スタイルがいいですね。

hathalf1.png

ピンクのドレスにグリーンの帽子をかぶった
おしゃれなレディーのハーフドールです。
台座後部に番号が入っているので、
ドイツ製でしょうか。
優しい雰囲気の人形です。
わずかに貫入が背中にみられます。

日本製も素敵ですが、
「ン?妙に顔が綺麗で、腰が細いな」
と思って刻印を確認したら
やっぱりドイツ製ということが多々あります。
日本製は可愛い印象で、ドイツ製は美女
というイメージがあります。

それでは、季節の変わり目になりますが
みなさまお元気でお過ごしください。

--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして