クラウンとピエロは別物!?

こんばんは、台風がまた近づいているそうですが、皆様いかがおすごしですか?

今朝、シベリアにUFOが着陸 / 近隣を歩く5人の宇宙人も目撃されるという記事を見て
ほんまかいな?と大変驚きました。You TubeでSiberian UFOで出ていると書いてあったので、
見てみました。(一応リンクつけましたので、興味がありましたらどうぞ)
そうだといわれれば、そうだけど・・・画像もみだれていて良く分かりません。
世の中には、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと改めて思いました。

知らなかったことといえば、
私、クラウンとピエロって同じだと思っていたのですが、正確には別物なんですって!
芸風ではクラウン自体はおどけ役でその中でも馬鹿にされる人と言われ、
そしてクラウンよりもさらに馬鹿にされる芸風がピエロだそうです。
メイクにも違いがあるそうで涙マークが付くとピエロ
涙のマークは馬鹿にされながら観客を笑わせていますが
そこに悲しみを併せ持っているという意味を表現したものだそうです。
なるほどぉと思いましたが、日本では両方やはりピエロと呼ぶような
気がするのですが、真実はいかがでしょう?

たなか組にも何点かピエロ又はクラウンの作品があります。
今日はそのうちでも新入荷のものをご紹介しますっ!

ピエロの小物入れ(涙がないので正確にはクラウンですね)
DSC_0501.jpg

無知な私は最初、出島にいたオランダ人かと思ったのですが、
アメリカに輸出されていたものなので、私の初見はまず違うと真っ向否定で
ちゃんと調べてみたら(←調べてもらったwww)
made in Japanのコレクションブックにもピエロとして載っていました。
上品な感じや、ピンクに黄色の襟など、なんか高貴でお洒落なかんじがします。
宮廷道化師でしょうかね??

お次はピエロのプランター
DSC_0549.jpg
これは涙マークがついているのでピエロですね。
ポーズや表情もよくできていて良品です♪

それでは皆様、次回の更新まで
秋といっても暑さ厳しい折です、お元気でおすごし下さいませ。


PS:OJ倶楽部と併用して読んでいただいている方はご存知かと思いますが、
CollectvintageのIDで東日本大震災義援オークションに参加しております。
ご高覧とご協力をいただければ幸いです。




最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして