四季花図 明治期 土瓶 田代商店

こんばんは、すっかり暑い日が続いておりますが、
皆さまいかがおすごしでしょうか?
町行く男性が、タンクトップだったのに
さすがに驚きましたか、
すでにこんな季節なのでしょうか。
今年の夏は、猛暑ではなく、
酷暑だそうですよ。おそろしいですね・・・

今日は、まだ夏もいまほどは暑くなかったで
あろう明治期の作品をご紹介いたします。

teapot.jpg

菊、桜、リンドウなどの四季の花が描かれたとても美しい
土瓶です。持ち手は竹を模しています。
どこで絵付けされたかは不明です。横浜かもしれません。

teapot4.jpg

中は黒ずみもなく使用感は感じません。
飾っておくだけで、目立つ素敵なお品です。

teapot5.jpg

底面には田代商店のマークが入っています。
かわいらしい土瓶ですよね。

それでは、皆さまお元気でお過ごし下さいませ。

引き続き展示会も宜しくお願いいたします。
詳細はフェイスブック展示イベント頁にて↓
https://www.facebook.com/events/548198478556571/



最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして