オキュパイドジャパン 薔薇をプレゼント ヴィクトリア朝時代のカップル  磁器人形

おはようございます。
寒いですね~。
皆さまお元気でおすごしでしょうか?

12月もすぐ目の前ですね。
師走まえから師走のような忙しい日々が続いております。
師走はもっと忙しいのかと思うとぞっとしますwww

本日はコレクションの王道、
並びファンの多い
ヴィクトリア朝時代のカップルをご紹介♪

vic1.jpg

とても丁寧につくられたカップル像。
男性から女性に薔薇をおくる様子でしょうか。
女性のりポンと薔薇のピンクがあって、とてもチャーミングです。
女性のドレスや男性のパンツの模様も丁寧に描かれています。

vic4.jpg

エレガントですが、どこかお茶目な印象もありますね。
このカップルを見たとき、色合いや、デザインなどから
当たり前のようにオキュパイドオジャパンの作品だと思いました・・・
ですが、裏をひっくりかえしてみてみたら

vic5.jpg

製造者マーク入りですが、
オキュパイドジャパンのお品ではありませんでした。
マーク入れ忘れたのかしら?など色々想像してしまいます。
オキュパイドジャパンになる、
直前または直後かもしれませんね・・・

と色々考えていたら、
なんとOJ倶楽部オーナー佑果さんより、
「あれはOJよ!よくマークを見てみて♪」
と教えていただきました。
私の目もなかなかのものですね、
そうではないかとかなり怪しんでいましたものwww

マークもよくよく調べてみたり、
こだわって見て見ると、
さまざまな発見があり面白いものです♪


では皆さま寒い中ですが、
お元気でお過ごし下さいませ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/108-db7c2047

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして