可愛いビスク人形★大正から昭和初期の輸出品

こんばんは、12月に入り、寒さがましましたね。

昨今、エアコンと電子レンジを同時にしようしてしまい、
ブレーカーをおとしてしまうこともの多々www

昨晩我が家では鮟鱇鍋を食べました。
奮発したかいがあり、大変美味しくいただきました。

カニしゃぶやたこしゃぶ、カレー鍋など等
以前に比べ鍋の種類が増えたような気がします。
現代の忙しい日々には、鍋のような
簡単で美味しい料理の需要が高く、
色々とあの手、この手で新しいものが考案されていくのでしょうか。

本日はまた、可愛い大正から昭和初期の輸出品の
ビスク人形が入荷いたしましたので、ご紹介いたします♪

ribbon2.jpg

とても状態がよく、大切にされたことがわかります。
80数年前の品とは思えないほどきれいです。

ribbon1.jpg

肩と足のところでゴムひもで体に接続している
ジョインテッドのタイプ。おすわりができます。
前の持ち主が編んでくれた洋服がピッタリです。

ribbon_5.jpg

首の後ろにmade in Japanと記載されています。

頭についている持ち手のような穴らしきものがありますね。
ひもを通して、子供が落とさないように手にでもかけていたのでしょうか?
まさかクリスマスツリーに飾ったり??
面白いですね。この時代のものは、
今では謎名ことが多くなんだろうなんだろうと
好奇心に駆られます。
これが、古きものに秘められた浪漫というものなのでしょうね。

では皆さま風邪など召されぬよう
おきを付け下さいませ。


Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/110-c8294d08

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして