薔薇文金彩 カップ&ソーサー 明治期 輸出用?

おはようございます。
今年も今日をいれてあと2日ですね。

年越しそばの準備などはされましたが?
私は今日買いに行くつもりでしたが、
あいにくの大雨で行く気がうせてしまいましたwww

明日も外出意欲にかけるようなお天気であれば、
家に買い置きのある
インスタントのおそばで年を越したいと思います。

本日は美しい作品をご紹介いたします。

gp1.jpg

薄い造りから明治時代に日本から輸出された
カップ&ソーサーかと思います。

gp4.jpg

どこにも、銘がないので、
フランスあたりのアンティークかもしれません。

gp2.jpg

小さな薔薇と金彩のよる模様がとても
丁寧に手描きされている美しいセットです。
状態も良好です。

それでは、皆さま、
良いお年をお迎え下さいませ。



Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/113-21cffd00

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして