アジアン特集♪

強風の春1番が吹き、私の住む町もようやく春らしい天候となってまいりました。
日本でも3月頃の気温になってきていると聞きましたが、
春陽気の中、皆様いかがおすごしでしょうか?

オキュパイドジャパンの商品は日本が占領下にあった時代、
民間貿易のはじまった1947年から52年の間に海外に向けて輸出された品々ですので、
どうしても西洋人をモデルにしたものが多いのですが、
アジアン物というのも案外あるんです。
当時の日本人からしたら、そっちの方が作りやすかっただろうなぁと思うのですが、
実際はどうだったのでしょうか?

まずは、私の1番お気に入りのアジアン物
大仏さんの香炉です♪

daibutu_china

状態良好で、ほぼ新品のようなコンディションです。
ちょっと頬をそめたかんじの大仏さんは、可愛らしくもかんじます。

お次は、味のある表情が可愛い、
花売りの少女です。

china_girl

鼻ぺちゃなかんじに親近感を覚えますw

オキュパイドジャパンの作品を紹介する本の表紙にも登場する、有名な少年フィギュア。
アトムを思い出すような髪形が可愛い少年

atom_china


音楽団みたいなのもいます。
美人だなぁと憧れていた近所のお姉さんにちょっと似ている二胡担当

niko_china


ユニークな髪型の太鼓の担当

tanba_china


横笛担当

fue_china


役人みたいな男性もいます↓

gunsi_china


やはり、アジア物はどれもこれも、親近感がわきます。
のっぺりとした顔立ちだからでしょうかねwww
今回は、アジアンの中でも中華風のものばかり紹介してしまいましたが、
日本物や、タイ、インドなどなど
西洋物に比べれば、数は少なくかんじますが様々な国のものがあります。
またおって紹介していきたいと思っておりますので、
宜しくお願いいたします♪

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/12-2acda2b9

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして