ラスター猫 ラスター針山  MIJ 1920-30年代の輸出品

こんばんは、暖かくなってまいりましたが、
皆さまお元気でしょうか?

暖かくなって、色々なものが痛みやすくなったせいなのでしょうか、
先週の木曜日から上げ下げで苦しみ、
病院にいったらウィルスの感染により物でした。
ノロウィルスの親戚のようなものだよと
ざっくり教えていただきました。

潜伏期間が2日間だとききましたが、
その時に一緒食事した人は皆さん大丈夫でした。
たまたま体調が私だけ悪かった、
そんな物なのでしょうかね。

皆さま暖かくなってきたら、
このようなことも多くなります、
お気をつけ下さいませ。

ここから、本題です!
今日は、いい味をだして可愛子ちゃんをご紹介。

cat-pin1.jpg

1920-1930年代に、
大正から昭和初期にかけて日本で作られて輸出された品です。

キュービズムの影響をうけたデザイン。
カクカクして可愛いですよね♪
ラスター彩が塗られています。
ピンクッションの部分はオリジナルかどうか不明ですが、
かなり古い布地です。ピンも数本ささっています。
状態はとてもよいです。

cat-pin-4.jpg

後姿だと、足をふんばってるかんじが可愛いですね。
はっぱのところにJAPANと入っています。

cat-pin-5.jpg

底面にはしっかり、
MADE IN JAPANのマークが入っています。

ユニークでかわいらしい作品で、
ワクワクいたしますね。

それでは、明日は爆弾低気圧がますます
強まると聞いております、
お出かけの際は皆さまお気をつけ下さいませ。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/126-0c7cedc3

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして