オキュパイドジャパン ポップなゾウさん

おはようございます。
8月も半ばとなりました。

今日は迎え日ですね。
きゅうりの早馬にのってご先祖が帰ってくる日ですね。
帰りは、ナスですよね。
えっと牛に見立ててだったかな?
昨今は安全上の都合か、
迎え火をたいている家をあまりみなくなりました。

さっ!今日はお盆とぜんぜん関係ないのですが、
オキュパイドジャパンの
ゾウさんのようじ入れをご紹介します。

elephant1.jpg

陶磁器類分野では、ゾウが比較的多く登場します。
ゾウが輸出先の国々で馴染みのある、
ポピュラーな動物だったのでしょうね。

elephant2.jpg

小さなゾウ(高さ6cm,長さ9cm)の身体には、
緑、オレンジ、赤ワイン色の水玉文様が
描かれています。ポップで新鮮。

経年による貫入がありますが、
全体としはきれいでよい状態です。

elephant4.jpg

そこ面にはオキュパイドジャパン
のマークがあります。

大概の方がそろそろお盆休みにはいりますが、
皆様怪我などされぬよう、
お元気でおすごしくださいませ。

---------------------------------------------
★★関連リンク★★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
----------------------------------------------
スポンサーサイト
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして