オキュパイドジャパン 九谷風 菊文様 灰皿

おはようございます。
12月も半ばとなりましたが、
皆さまお元気おすごしでしょうか?

そろそろ、お正月のお宿などの予約が
難しくなってきましたね。
正月は家でゆっくりしたいような、
人ごみ覚悟の上でも
どこかにでかけたいような微妙な気分ですねw

本日は、美しい日本らしい作品をご紹介いたします。
オキュパイドジャパンの
九谷風 菊文様 灰皿です。

ashkutani2.jpg

九谷風絵付けの可愛い灰皿です。
当時は女性の喫煙者も多く、
女性向けの灰皿であったでしょうか。
アクセサリー置きによいかもしれません。
和風モダンなかんじが美しいです。

ashkutani3.jpg

製造者のマークが入っていますが、
どこのものかは不明です。
全体に状態は良好です。

年末となりバタバタ忙しい時期ではありますが
皆さま、お元気でおすごしください。


--------------------------------------
★関連リンク★
オンラインショップたなか組
OJ倶楽部
OJ倶楽部FACEBOOK
Yahooオークション
----------------------------------------------
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして