大日本(?!)産の伊万里風カップ&ソーサー

こんばんは、梅雨の晴れ間にのぞく太陽は、
もう夏の陽ざしのように感じるような今日この頃ではございますが
皆様いかがおすごしでしょうか?

ダウンタウンの松本さんの映画”大日本人”



がハリウッドでリメイクされることになりましたね。
すごいですねぇ、日本製作の映画が世界の舞台にでていくとは
同じ日本人として誇らしいです。

へぇ~大日本人かぁなんてボヤッとしてたら、
たなか組在庫倉庫にもありました大日本もの!
そう、大日本 岩田屋と銘の入ったカップ&ソーサーを発見したのですっ。

DSC_0296.jpg

大日本 岩田屋と銘うってます。
おそらく明治時代頃の輸出品と思われます。
カップの窓のような部分の絵柄は全部で3箇所あるんですが、
すべて違う柄が描かれています。
赤色と伊万里風の焼き具合が案外ポップなイメージでもあり、
渋いけど可愛い、渋可愛いなんですっ。

DSC_0293.jpg

カップの下の方なんてギンガムチェックのようです。

おぉこれが大日本!だぁとちょっとうれしく感じましたw
でもですね・・・この松本さんの映画「大日本人」のあらすじをよくよんでみると、
身長の大きな日本人のようで、この大日本とはどうも関係なさそうでした(涙)

けれでも、今の時代に当時の面影を残してくれる、
どこかポップでお茶目な印象のこのカップ&ソーサーの作者も
なる日本人の歴史の伝道師なので、やはり大日本人です。


Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/30-41b36ec5

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして