江戸ライフ!?

こんにちは、日本には台風8号、9号が
近づいてきていると聞いていますが、
皆様いかがおすごしでしょうか?

最近は天気予報だけではなく、電気予報もあるそうですね。
昨今、節電の重要性に伴い、江戸ライフが注目されているようです。

例えば、夏の暑い日に水を撒き気化熱を利用して気温を下げる打ち水
本来は早朝や日没前後に行っていたそうです。他にも、早寝早起きをするなど。
色々と江戸時代の生活から学んでいかせる事が多そうです♪
今と江戸時代では気温も、環境も違いますので効果もだいぶ違いそうですが、
いい所は活かして上手く涼をとっていきたいものですね。

今日は、江戸ライフにちなんでたなか組にあります、
数少ない江戸っぽい商品をご紹介♪

まずは、江戸の職人 九谷風磁器人形
DSC_0970.jpg

細かいところまで良くできた作品です。
さらにアップでみてみますよ↓

DSC_0974.jpg

ちょろちょろしておすな鶏、
男性のちょっと色男風の笑顔や、
粋な柄の着物がいいですね♪

本日入荷の変り種、
キリシタン大名風柄の盛り上げ風デミカップ&ソーサー

DSC_0994.jpg

このタイトルはかってなイメージでつけてしましました(すんませんっ;)
隠れキリシタンで、かなりの美男子だったのではないかと噂の、
江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗の孫、松平定信公を思い描いてしまい、
ついつい、あんなネーミングにしてしまいましたw
金彩に盛り上げ風の雰囲気のある美しい絵柄、
内側はピーチ色のラスター彩で全体に美しい仕上がりです。

では、最後にちょっと懐かしくて、
思わずほほえんでしまう、お江戸の曲をご紹介↓



元禄3年(1690年)から現代へタイムスリップしてきたバンド
カブキロックスのOEDOでした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/38-001970bd

Comment

| | 2011.07.31 19:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ヒラメ | URL | 2011.08.03 07:56
おぉ~ありがとうございます。
私は、たなか組オーナー佑果さん助手のヒラメと申します。
こちらのブログはヒラメの素人目線で書き綴っており、
毎度、毎度陶磁器素人の私には、分からないことが多く
教えいただくことばかりです。ありがとうございました。

早速、教えていただいた情報を加えたいと思います!
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして