勝手に名付けたキリシタン大名デミC&Sの真実解明!

こんにちわっ。
日本は台風のおかげで涼しいと聞いておりますが、
皆様いかがおすごしでしょうか?

昨年5月から1年間で最も稼いだハリウッド俳優に
レオナルド・ディカプリオさんが選ばれたそうですね。
2位がジョニー・デップだそうで。
確かに、確かに2人ともよく見ますよね。
いい俳優さんだなぁと思いますし、
2人とも甘~いマスクですよね。

そうそう、甘~いといえば、
私の新入荷商品への愛あるネーミングWWW
先日「江戸ライフ!?」の時にご紹介した勝手に名づけた、
キリシタン大名のデミカップ&ソーサー。
おぼえておられますか↓です。

DSC_1014.jpg

じつは、ですねキリシタンどうも関係ないようなんですよ。
ブログ仲間の半蔵庵さんに教えていただいたのですが、
こちらのデミカップ&ソーサーは当時の輸出用薩摩焼で、
なんとっ~私が勝手に十字架だと思いこんだ
丸十紋は島津藩の家紋だそうです!
おぉ~なるほどぉと、さらにネットで調べてみて納得いたしました。

てなわけで、商品名をしらこい顔して、しれっと改名いたしましたっ!
島津藩のデミカップ&ソーサーですっ!
なんかこのネーミングもかっこいい感じで気に入っています。

OJ倶楽部と併用で読んでいただいている方は(んっ!いらっしゃいますか?)
お察しかと思いますが、こちらのブログは、
オーナー佑果さん助手で、陶磁器勉強1年生のヒラメが担当しております。

その為、間違いも多いですね(涙)
これは!むっちゃ誤解してはるわっ!などと
気がつかれた時は、是非コメント欄などででも
教えていただけますと幸いです。
どんどん取り入れてフレキシブルに
勉強してまいりますので宜しくお願いいたしますっ♪



Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/39-9516d50e

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして