三毛猫♪

残暑厳しい折ではございますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
先日の甲子園の試合では、能代商と如水館がの試合を見て涙していました。
いい試合でしたね。高校野球は毎年感涙です。

高校野球も1つの日本の風物詩や文化といった印象です。
日本の文化も時代の流れとともに柔軟に変わっていっていますね。
もちろん環境などの影響で昔は当たり前にたくさんあったものが少なくなってきたり。

ノラ猫やノラ犬もみかけなくなりましたね。
私が子供の頃は、近所にノラの三毛猫の人懐っこいのがいて、よくなでに行っていたのを覚えています。
三毛猫も昔はたくさんいましたが今は数がすくなっているとききます。

本日はそんな数が少なくなっいると聞く三毛猫の塩胡椒入れをご紹介したいと思います。
コレクションとしても数がすくない希少種ですっ♪

DSC_0050_20110818084904.jpg

このボンヤリしたかんじが可愛いですね。
アメリカでも人気が高く取り合いになるような品です。

こっちは↓はもっと希少種!

DSC_0697.jpg

威嚇しているよなポーズが可愛い三毛猫の塩胡椒入れ。(あっ、こっちは三毛猫じゃないですかね?)
大正から昭和初期の作品で、オキュパイドジャパンよりも前のものです。
向かい合わせにおくと狛犬ならぬ、狛猫のようなかんじで可愛いです。

ネコはいいですね、世界規模で大人気です♪
三毛猫ではないですが、私の大好きなDT Swissの映画Cat in the Hatから






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/42-bc2ddb38

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして