薄い、薄いよ、エッグシェルのカップ&ソーサー!

おはようございます。
少し秋模様な天候となってまいりましたが、
皆様はいかがおすごしでしょうか?

朝夕は薄着では少し肌寒く感じるような
季節となってまいりましたね。
身軽な薄い衣服で過ごせる季節もあと少しなのでしょうか?

薄いといえば、エッグシェル!
タマゴの殻のように薄~い感じのもの
(↑アバウトですいません;)

DSC_0240_20110911045200.jpg

↑これエッグシェルと呼ばれるものなんです。
写真でわかりますでしょうか、
うっすらとカップの内側やお皿に表の柄が透けて見えてます。

八角形のカップ&ソーサーが粋で、
手描きの柄、菊と野花でしょかね?上品で可愛いです。

私がさらに驚いたのが、
この繊細なエッグシェルのカップ&ソーサーが
おそらく明治頃のものであるという事!
良く残ってるよね~と改めて感心。
現代までせっかく残ってきたものを
割っちゃわないように、
撮影後は速やかに箱にしまいましたwww



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/49-8312dd14

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして