明治時代を偲ぶ品々

こんにちは、日本では少し秋らしい天候に
なってきたと聞いておりますが、
皆様いかがおすごしでしょうか?

12月4日から、坂の上の雲の第3部がはじまりますね。
楽しみです♪皆様も見ておられましたか?
参考に↓



俳優・女優陣もいいですしね。
そして明治時代という時代背景にも惹かれます♪

今回は明治を偲ぶような品々、
明治期のものを集めてみました。

DSC_0126.jpg

↑は明治時代のデミカップ&ソーサーで、伊勢音頭の図です。
大奥のよな女性ばかりの華やかな絵柄です。

DSC_0531_20110925053258.jpg

↑はエッグシェルと呼ばれる、うす~い作りの
菊柄模様のデミカップ&ソーサーです。
上品かつ優雅ですね。

DSC_0137.jpg

↑もエッグシェルと呼ばれる、うす~い作りの
花柄カップ&ソーサーです♪

明治時代のものは、戦前だからなのでしょうか、
日本らしさを色濃く残しつつ、どこか華やかな印象ですね。

このような昔の日本を偲ぶような古き良き品をこれからも
大切にしてくれる人から人へと伝えていきたいものですね。


Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/54-e1c273ac

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして