百面相のカップ&ソーサー

こんばんは、10月も半ばを過ぎ
少し肌寒い季節となってまいりましたが、
皆様はいかがおすごしでしょうか?

今日は秋限定の栗饅頭を、
千鳥屋さんで購入して食べました。
おいしかったです。とっても秋を感じました。

まったく関連性はないのですが、
本日は、百面相と呼ばれる柄の
カップ&ソーサー
をご紹介

DSC_0101.jpg

良く見てみると、人の顔が描かれています。
しかもちょん髷っぽい髪型の殿方たち♪

DSC_0118.jpg

しかもちょっとおしゃべりしている風なんです。
金彩といい、鮮やかな色合いといい楽しくなる作品です。

明治から大正初期の作品です。
綺麗にのこっているなぁと感心します。

秋はこのような楽しいカップで、
暖かい飲み物をいただきながら、
おしゃべりでも楽しみたいですね。



PS:OJ倶楽部と併用して読んでいただいている方はご存知かと思いますが、
CollectvintageのIDで東日本大震災義援オークションに参加しております。
ご高覧とご協力をいただければ幸いです。

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/58-f4f4da1a

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして