★オキュパイドジャパン展★の詳細更にUP♪

こんばんは、
師走の半ばにさしかかりましたが、
皆様はいかがおすごししょうか?

クリスマスの準備や、お正月の準備などを
始められた方もおられるのではないでしょうか?

私も、甥っ子にお年玉をあげなくてはいけないなぁと
先日ポチ袋を買いに行きました。
今年らしい龍がついたのがいいかと思いましたが、
あげるのは1人なので来年も使えるかも・・・と思い、
小判型の袋に決定♪

本日は、前々回のたなか組ブログ
チロッと小出しのようにご紹介いたしました、
オキュパイドジャパン展の詳細があがっきましたのでご紹介を♪

★日程★
2012年1月12日から21日

★イベント★
14日(土)午後2時 田中荘子の話「なぜオキュパイドジャパンを集めるか」

★場所★
Art Space 「繭」Mayu,
104-0031 東京都中央区京橋3-7-10 (日曜日休廊) 

★展覧会案内★
第2次大戦直後、日本は連合国の占領下に置かれました。
政治経済が統制されましたが、
多くの日本人たちは戦争が終わったことを喜び、
厳しい生活状況下にもかかわらず、
再び物つくりへの力強い歩みを開始しました。
ただ1947年から52年の間に作られた輸出品には、
占領国日本「オキュパイドジャパン」と
印字されることが義務づけられました。
この5年間に輸出された品々は「OJ」と呼ばれます。
アメリカではコレクターたちにより
全国組織「OJクラブ」も作られています。
日本製の陶磁器や生活用品を身近に集め、
長く持ち続けてくれた海の向こうの人々の思いは、
今、私たちに希望と平和の意味を静かに語りかけてくれます。 
ここにつどうOJの品々は、そんな永いときを経て、
やっとアメリカから日本に里帰りしました。
一つ一つのものが語る小さな愛と平和の物語に耳を傾け、
心を寄せていただけたらと願ってやみません。

★メッセージ★
Art Space Mayuさんでは、
作り手の心をつたえる品々を観ていただきたいという趣旨で
いつも展示会をなさっています。

皆さまもご都合がつけばぜひいらしてください。
OJ倶楽部一同で楽しみにお待ちしております。


img7.jpg

是非是非遊びに来てくださいまし♪
では、クリスマスも近いということで
私の好きな戦場のメリークリスマスを↓



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/67-05315c82

Comment

アレクみちこ | URL | 2011.12.16 08:53
坂本龍一さんと昔、NYのディスコ?でみかけ握手して頂いたこと思い出しました。いい曲ですよね。彼のピアノ聞いてピアノやめました(笑)OJって知らなかったけど、興味津々です。
ヒラメ | URL | 2011.12.17 00:34


コメントありがとうございます♪
坂本龍一さんと遭遇したのですね。
うらやましいです(*^o^*)
あまりに良いものに出会うと尻込みしちゃうのありますよね(⌒~⌒)
Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして