コンポジション・ドール★大正から昭和初期の輸出品

4月となりまいしたが、皆さまいかがおすごしでしょうか?
ご自身やお身内が、入学式を迎えられる方も
多くなるきせつではないでしょうか?

先日大阪城に一足早い花見に行ってまいりましたが、
一足どころか、三足・・・いやもっとでしょうか、
まだまだ花見というわけには行かない先具合でしたwww

本日はサクラ咲く四月に
入学式にでもいきそうな雰囲気の少年をご紹介♪

gboy2.jpg

若作りをしていてもこの子は
大正から昭和初期に生まれた子ですw

手と足が身体にゴムで
つけられているジョインテッド(jointed)タイプで、

丁寧に絵付されています。洋服はオリジナル!
ズボンにJapanのシール。

頭部にペイントロスが少しありますが、
全体的にはとてもよい状態です。

この時期の日本のものって
なんだか味があってかわいいんですよね~。

そうそう、そんな大正から昭和初期の作品を紹介する本も、
ちょうど入荷しています↓

mijbook+III+1.jpg

見ているだけも楽しいほんですよ♪

では皆さま、夕方は強風が吹くと予測されています
外出のさいはお気をつけてお出かけ下さいませ。


Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/80-1609c1ea

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして