1920-30年代輸出品 本を持つ少女のビスク人形 

こんばんは、暑い夏が到来したのでしょうか、
昨今むしむしと嫌な気候ですが、
皆さまお元気で、おすごしでしょうか?

今日は京都では祇園祭りでしたね、
京都に向かう浴衣姿の方もちらほら見かけました。
大きなカバンを持って旅行に行くような方々も見ました。
そこで、初めて「そうか、世間は3連休だ」と気が付きました。
3連休の方がうらやましいです(涙)

今日は可愛子ちゃんが入ってきたのでご紹介いたします♪

F1a.jpg

真剣な面持ちが可愛いんです!
目が大きく、赤い帽子がよく似あっています。
背中には「メイド・イン・ジャパン」の刻印があり、
大正から昭和初期に日本で作られて輸出された品です。、

F3a.jpg

しかも横から見るとハンドバックをかかえて
おでかけのようでお洒落です♪
ちょっと仕事ができそうな雰囲気もしますwww

では、皆さま暑いですので、
気をつけてお過ごし下さいませ。


Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/90-3440883c

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして