オキュパイドジャパンの薔薇図デミカップ&ソーサー(瀬栄合資)

梅雨がけ、ついに本格的な夏がやってまいりました、
暑い中ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?
すでに猛暑といった、気温ですね。
日中に外を歩いていると、フラフラしているように感じます。
こんな日は、屋内でお茶でも飲んでいるのが正解ですね♪

というわけで、今日は素敵な
オキュパイドジャパンの瀬栄合資(SGK)の
デミカップを2色ぞろえでご紹介!

collectvintage-img600x450-134177197704xcpw81358.jpg

まずはブルーです↑
カップの帯には、小薔薇のもようが描かれています。
皿のふちもスカロップ状で金彩がほどこされて豪華な雰囲気。
瀬栄合資会社のマーク入り。
オキュパイドジャパンの中でも珍しい品なんですよ!

さらにピンクもあります。
柄は色違いですが一緒なので
ピンクはSGKのマークが見える角度で↓

collectvintage-img600x450-1341770428cjpy5i60206.jpg

色違いでそろえて、お家に飾りたいですね。
たま~には、綺麗に洗うお約束で、
ティーでものみたいです。
あっ!茶渋がついてはいけないので、
白湯がいいですかねwww

それでは、皆さま、猛暑ですが、
体にはお気をつけ下さいませ。




Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/91-262a2ad2

Comment

museum-mori | URL | 2012.08.19 19:17 | Edit
取っ手が非常に珍しい、上品ですね、
取っ手がこのようだと手に持って少し違和感があります、しかしデザインが斬新で素晴らしい
ヒラメ | URL | 2012.08.19 23:11
コメントありがとうございます。
お褒め頂光栄です♪
Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして