幸運の井戸ばたの娘

こんばんは。
関西地方では今日、突然の雷雨で大変驚きました。
異常気象なのかなと心配になりますね。
うっかり窓があいていたところがあり、
お掃除が大変でした。
やはり自然というものは強大な力をもっていて、
優しくもあり、怖いものでもありますね。

今日はとっても怖い思いをいたしましたので、
気分をかえて、ラッキーアイテムをご紹介いたします。

L1a_20120819003615.jpg

Wishing well (幸福を願う)にちなんだ人形です。
Well(井戸)のフィギュアリンは
幸運をもたらすと好まれました。
水をくみにきた可愛い女性の姿が
とてもチャーミングです。
つやもよく、とてもよい状態です。
そばに置いておくと何かよいことがありそうですね。

L7a.jpg

日本が占領下にあった時代、民間貿易のはじまった1947年から52年の間に
海外に輸出された品ものなので「(メイドイン)オキュパイドジャパン」の
マークが入っています。限られた期間の輸出品なので稀少です。

それでは皆さま、悪天候な日もございますが、
元気でお過ごし下さいませ。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/94-78635a3d

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして