伊万里風 カップ&ソーサー 田代商店:1920-30年代の輸出品

おはようございます。
連休もいよいよ、最終日となりましたが、
皆さまいかがおすごしでしょうか?

9月も中旬をすぎ、
まもなく秋がきますのね。
紅葉など、秋も楽しく美しい季節ですね。

今回は紅葉とまではいきませんが、
色合いなどでどことなく秋を思わせる
素敵なカップ&ソーサーが
入荷いたしましたのでご紹介いたします。

X4a.jpg

大正から昭和初期にかけて米国に輸出されたセット。

伊万里風の手描きの絵付けがとても豪華で美しいです。
歴史のある田代商店の品。
カケなどはなく良い状態ですが、
全体に経年による貫入が入っていますが
それは古き良き時代のおもかげですかね♪

X5a.jpg

和模様のCS個人的に好きです。
本来洋式のものに、和模様の、
和洋折衷のおりなす、ハーモニーとでもいいますかw
なんかそういうのにひかれます♪

X8a.jpg

底面には田代商店のマークが記載されています。
マークが可愛いので田代商店好きです♪

それでは、皆さま、
暑さも、あと少し(多分w)
秋まで元気にすごしましょう(>m<)/


Trackback

Trackback URL
http://tanakaojcollection.blog106.fc2.com/tb.php/98-b7e840da

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

佑果

Author:佑果
カリフォルニア州在住。滞米生活が10x?年間になります。
ビスク人形や磁器人形の制作が趣味。また、オキュパイドジャパンと言われる日本の占領下に輸出された品々と明治~~昭和にかけて輸出された陶磁器類や人形を収集しています。好きなものは、アンティークやヴィンテージもの、1970年代のフォークソング、推理小説。血液型A型。女性。

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

昭和レトロ雑貨&古道具☆ミズイロ商店

半蔵庵
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして